Select Language

Check Application Status
en

Resource Zone

職場のウェルネス

Jackie McGoey

Rate 1 Rate 2 Rate 3 Rate 4 Rate 5 0 Ratings Choose a rating
Please Login or Become A Member for additional features

Note: Any content shared is only viewable to MDRT members.

オフィスで健康を保つ9つの方法

デスクワークを主とする大半の社員の場合、つらいことに8時間以上じっと座ったまま、コンピュータの画面を見続けて一日が終わります。日々のデスクワークはじわじわと健康に影響を及ぼし、大きな病へと繋がる可能性があります。次に紹介する簡単な健康維持方法を日課にすれば、心と体の健康状態を大幅に改善できます。

1. デスク周りをもっと機能的に

簡単な道具をいくつか備えることで、デスク周りの快適さが向上します。通常の椅子をバランス・ボール椅子に変えれば、バランスの改善と体幹の強化に繋がります。キーボードをたたきすぎて手首が痛くなりそうなときは、滑り止め付きマウスパッドと手首用サポーターが手根管症候群の予防や痛みの緩和に役立つでしょう。足の血行改善とむくみ解消には、デスク下用フット・ハンモックで足を休ませてあげましょう。

2. 常に手を清潔に

オフィスでのわずか一週間で、トイレのドア、エレベーターのボタン、食堂のコーヒーポットに何回触れたでしょうか。こういった多くの人が触れる箇所は、細菌の繁殖に適しています。すぐに手を洗いに行けないときに備えて、手の消毒剤をデスクやブリーフケース、バッグの中に用意して感染症を防ぎましょう。多くの人が通るドアを開けるときは、あらかじめ用意したハンカチやナプキンを使ってください。細菌の活動が最も活発な時期(冬場のインフルエンザ流行時、自分が病気のとき)は、可能であれば自宅などオフィスから離れた場所で仕事をすることも検討しましょう。

3. 自分のストレスの度合いを把握する

いくつものミーティング、迫りくる納期、延々と続くメールのやりとりなど、仕事上避けられないストレスは多数あります。しかし、体の健康と同様に心の健康も重要ですので、仕事で燃え尽きないよう気を付けることが大切です。近所の公園、または車の中でもいいので、ひとりになれる場所を見つけて毎日数分間瞑想しましょう。休暇は自分を取り戻してリフレッシュするために使いましょう。もしストレスが大きくなりすぎて対処できなくなったら、ためらわずに専門家に相談してください。

4. 昼食は必ずとること。できればデスクからなるべく離れて。

仕事中に空腹を感じたことはないですか。空腹のまま仕事をすると、生産性が大幅に下がります。昼食を抜くと血糖値が急降下して、頭痛やいらいらが起こりやすくなります。昼休みは、きちんと食べて体に燃料を補給する時間です。できれば外食するよりもお弁当を持参しましょう。栄養に富んだ昼食の例は、全粒小麦粉のパンを使ったサンドイッチやトルティーヤのラップ( 具は七 面 鳥とアボカド、脂 身の少ないローストビーフとキュウリがお勧めです)、生野菜をふんだんに使ったサーモンとキヌアのサラダ、あるいは黒いんげん豆か白いんげん豆のスープなどです。また、昼食時にはデスクから離れましょう。デスクでは食事中に他のことに気を取られて食べた気がしませんし、他の場所で食べることで気持ちをリセットできます。

5. とにかく動く

仕事に追われると、せいぜい1~2回トイレに行く以外はずっとデスクの前で座りっぱなしということがよくあります。定期的な運動によって体の柔軟性を維持し、一日中同じ姿勢を保ち続けることによる体の痛みやこりを予防し、和らげられます。廊下を何往復かしてストレッチをするといった簡単な運動でもいいので、一日に何度か行ってください。エレベーターには乗らず、階段を使いましょう。いつもよりオフィスから離れた場所に駐車しましょう。健康の向上に本格的に取り組みたくなったら、徒歩か自転車での通勤をお勧めします。

6. 水を多く摂取

カフェインを控えて、日中水を多めに飲みましょう。水を大量に摂取することで腎臓や結腸の機能が改善し、肌のくすみが取れ、脳の力やエネルギーが向上し、体重も健康な状態を保てるようになります。さらにトイレに行く回数も増えますので、その分運動になります。

7. ヘルシーな間食を用意

仕事中に急におなかが空いても、自動販売機に頼るのは止めましょう。代わりにナッツ類、ギリシャ・ヨーグルト、果物といった、エネルギー源になる間食を用意しておきましょう。糖分や保存料が多く含まれている食品は一時的に体のエネルギーを高めますが、その後さらに大きな疲労感を残します。

8. アルコールは控える

クライアントとの食事であろうと、同僚との楽しい飲み会であろうと、仕事を終えた後の交流は付き合いの上で重要です。しかし、アルコールはカロリーが高いにもかかわらず、何の栄養もありません。クラブソーダとライムといった、見た目がお酒のような飲み物を頼めば20カロリー以上抑えられます。どうしてもお酒を飲まなければならないときは、カロリーが低めのものを1~2杯だけにします。ウオッカ・ソーダやラム&ダイエット・コーラ飲料は100カロリー以下ですし、「オールド・ファッションド」カクテルやジントニックは150カロリー以下です。

9. デスクで体操

もし今日(あるいは今週)ジムに行く時間がなさそうなら代わりにトレーニング・チューブや小型ダンベルを使って、軽い運動をデスクの横で行いましょう。首、脚、背中の簡単なストレッチによって、筋肉の張りや手足の痛みを解消できます。さらに、ストレスボールは手の筋肉を鍛えながら、同時に気持ちもほぐせる優れものです。

健康改善にお勧めのグッズ

バランス・ボール椅子
60ドル~
isokineticsinc.com

滑り止め付きマウスパッド
21ドル
imakproducts.com

手首サポーター
13ドル
vivehealth.com

デスク下用フット・ハンモック
30ドル
connectdesign.co.kr

手の消毒スプレー
15ドル(1カートン)
cleanwell-today.myshopify.com

トレーニング・チューブ
15ドル(4本入り)
shop.physixgear.com

小型ダンベル
160ドル
technogym.com

ストレスボール
12ドル
serenilite.com

 

{{GetTotalComments()}} Comments

Please Login or Become A Member to add comments