Select Language

Check Application Status
en

Resource Zone

興味分野で見込客探し

Bryce Sanders

Rate 1 Rate 2 Rate 3 Rate 4 Rate 5 0 Ratings Choose a rating
Please Login or Become A Member for additional features

Note: Any content shared is only viewable to MDRT members.

ワインのテイスティングやイベントを通して富裕層の輪に入る

仮にあなたがアメリカのファイナンシャル・アドバイザー、アジアの保険エージェントまたはカナダの不動産プランナーだとします。新規顧客はできれば富裕層から獲得したいと思うでしょう。そういう方たちと知り合い交際したいはずです。どのような方法があるでしょうか?

ひとつの方法はワイン愛好家になることです。ワインについて学んでください。イベントや試飲会に参加しましょう。上流階級の人たちとお近づきになれますし、共通の趣味を持つことになります。

なぜ有効かというと、根拠は3つあります。

  • 異なるバックグラウンドの人たちが集まる交流の場である。 多くの富裕層はワイン収集家です。高価な衣服を身にまとったり高額の小切手を切ったりする必要はありません。ワインを数本買い、飲み、シェアしてください。
  • 大金が動いています。 CNNによると2010年に香港はワインのオークション市場でロンドンを抜きました。ワインの三大オークション市場は今やニューヨーク、香港、ロンドンです。
  • 非常に人気がある。 ワインについて学ぶ若者が増えています。成功した経営者の多くはワインのコレクターになっています。世代を超えて関心が高まっています。

奥深いワインの世界へ

1. 好みのワインを見つける。 ワインの生産地はたくさんあります。高級ワインを生産する地域は限られており、その中で数多くの種類に分かれています。

Do: 好きなブドウの品種と個性を選ぶ。例えばピノ・ノワールはいかがですか。フランスのブルゴーニュ地方原産の赤ワインです。

Don’t: 不本意ながら他の人たちが好きだからという理由で選ぶ。

2. 好みのワインについて学ぶ。 ビジネスで投資を扱うことがあっても、私たちの専門分野は保険です。もしもワインの専門分野がブルゴーニュの赤なら、まずは生産している村の名前を覚えましょう。なぜそこの土壌が特別なのか、そこのワインが他より優れている理由は?超一流の生産者は誰か?有望な新規参入者はいるのか?

Do: 良いワインの本を選ぶ。メモを取る。「なぜピノ・ノワールが好きなのですか?」「お好きなブルゴーニュ・ワインの赤は?」と聞かれたらエレベーター・スピーチ(短時間で決めゼリフ)のようにすぐに答えられるように準備しておく。

Don’t: 曖昧な態度を取る。「全部好きです」と答えるのは素人。

3. 良いワイングラスを買う。 グラスはワインの味を左右します。ワインの世界を学んでいるのですから正しい道具を選んでください。

Do: クリスタル素材で縁は薄く、底の部分が大きくて間口が少し細くなっているものがお薦めです。この形状により香りを堪能することができます。

Don’t: カットグラスを使う。味わう前に目で確認する妨げになる。

4. 良い店を見つける。 おいしいワインの専門店を見つけて店員と仲良くなりましょう。

Do: お薦めのワインを聞いて買ってみる。自分の好みをはっきりと伝える。

Don’t: 情報をタダで得ようとする。お店の方にもメリットがあるようにするべきです。「ディスカウント・ストアの方が安い」などと言ってはいけません。

5. 好みのワインについて深く知る。 保険の専門家なら保険の良い面も悪い面も全てご存じでしょう。ヴィンテージの異なるワインを試してください。別の、別の生産者のワインも。非常に高価なワインがなぜこれほど騒がれるのかを実際に買って体験してください。そして同じテイストのワインをもっと安く手に入れてください。

Do: いろいろなワインを友人と楽しむ。記録する。意見を聞く。

Don’t: 飲んで運転する。

6. ワイン会に参加する。 ワイン・ショップは地域の愛好家の集まりを紹介してくれます。ネットでも探せます。

Do: どの集まりに熱心なコレクターや愛好家がいるか学ぶ。熱心な人は富裕層です。

Don’t: ワインのことなら何でも知っていると大きな顔をする。

7. 新しくできた友人と趣味を楽しむ。 控えめな態度で熱心に学ぼうとするなら愛好家のグループは受け入れてくれます。高校時代のように気の合う人を見つけて楽しく付き合いましょう。

Do: 新しい友人とワインを買いに行く。ワインバーもいいです。お互いの配偶者を引き合わせましょう。

Don’t: 情報を共有しない。シェアしてください、秘密は良くありません。お薦め品を教えてあげてください。富裕層はお得な話が大好きです。

8. ワインでもてなす。 ワイン会で出会った友人を夕食に招きます。各自の飲み物を持参する形式のレストランで食事するのもいいでしょう。

Do: 集まりを主催する。良いものを提供する。交流の輪を広げる。

Don’t: いつも安いワインを持って行き、人が持ってきた高級ワインを飲む。

9. 好みのワインの生産地を訪れる。 生産者に会いに行くとより深い理解が得られます。

Do: 産地への旅行を計画する。前もって調べ有名なブドウ園を予約する。

Don’t: 準備を怠る。プランニングが必要です。計画もなしに行くとツアー客が行くような場所にしか行けません。

Bryce SandersはPerceptive Business Solutionsの代表取締役。ファイナンシャル・サービスのプロに対し富裕層を獲得するトレーニングを行っている。 Contact Bryce Sanders at perceptivebusiness.com.

 

{{GetTotalComments()}} Comments

Please Login or Become A Member to add comments