Select Language

Check Application Status
en

Resource Zone

問題解決のための7ステップ

Mitzi Perdue

Rate 1 Rate 2 Rate 3 Rate 4 Rate 5 0 Ratings Choose a rating
Please Login or Become A Member for additional features

Note: Any content shared is only viewable to MDRT members.

難しい問題は細分化し、扱いやすい大きさにする

AGEFOTOSTOCK/IKON IMAGES

成功した人に共通する条件があります。「問題解決能力」です。問題をじっと見つめ「消えてくれ」と祈っているだけでは成功しません。ビジネスに起きそうな難題に対処する魔法は細分化し小分けにして処理することです。「細分化」というプリズムを通して問題を眺めると、一度に全部解決するのではなくいくつかのステップでアプローチすれば良いことが分かります。

1. 問題の把握。

紙に書いてみる。問題全体を自分で整理してみるだけで解決方法が見つかることもあります。ただし、毎回それほど簡単とは限りません。紙に書いても解決方法が分からない場合は、Step2へ進みます。

2. 問題を小分けにして扱いやすい大きさにする。

問題をパーツに分けてリストにします。脅威にならない程度に分割します。それでもまだ難しそうだと感じたら、もっと細分化します。To doリストに従って優先順位をつけ、論理的に配置してみましょう。

3. 障害となっているものを書き出す。

このステップに驚きを感じるかもしれませんが重要です。障害物をよく見極めてリストにします。ポジティブな気持ちを保つのは良いことです。しかし問題を楽観視するだけでは解決できません。障害物に注意を向けて準備しない限り、成功の確率は上がりません。

4. ブレイン・ストーミングで可能な解決策を書き出す。

できるだけ多くのソリューションを考えて、書き出します。想像力を最大限に働かせましょう。この段階では質よりも量が大切です。ばかばかしく思えたり、関連性に乏しいと思えても、とにかく書き出してください。まずいと思われるアイディアが想像力をかき立て、良いアイディアを生み出す場合もあります。このようにして生まれた新しいアイディアが、予想を超えた創造性を発揮するかもしれません。実例がいかに多いかを知ったら驚くでしょう。

5. ひとつでも多くの解決策を考える努力をする。

懸命に手を伸ばして思い付いたアイディアは、最も良い解決策になることがあります。なぜならすぐに思い付くアイディアや単純な考えでことが足りるなら、とっくに解決できているはずだからです。最もクリエイティブなアイディアは、限界まで考え抜き手を伸ばした先にあります。誰も思い付いていない領域に到達しなければなりません。独創的で分かりにくい解決策だからこそ、あなたの問題を解決できる可能性があります。エジソンの言葉を心にとどめてください。「万策尽きたと思っても、まだ打つ手はある」

最もクリエイティブなアイディアは、限界まで考え抜き手を伸ばした先にあります。

6. 最善の解決方法を選ぶ。

ブレイン・ストーミングを十分に行ったら、いよいよ現実主義者に変身する番です。これまでとは異なる心構えが必要です。思い付いた全てのアイディアを並べてベストなものを選びます。複数の解決策を組み合わせて、問題解決に最適なのはどれか、それを実現するためのリソースが手に入るかなどを判断します。

7. 行動する。

意外なことに、適切な解決方法を思い付いても実行に移さない人がいます。実行を先延ばしにするタイプの方です。成功する人の共通点は「すぐに行動すること」です。適切な解決策を思い付くだけでなく率先して行動することに長けているということです。行動に移し完了してからやっと問題が解決すると心得てください。

Mitzi Perdueは講演者兼実業家であり、著書に” How to Make Your Family Business Last”(訳注:ファミリー・ビジネスを持続させる方)があります。詳しくはmitziperdue.com.まで。 Contact Mitzi Perdue at Mitzi@MitziPerdue.com.

 

{{GetTotalComments()}} Comments

Please Login or Become A Member to add comments