Select Language

Check Application Status
en

Resource Zone

デジタル時代に乗り遅れない

Yossi Manor

Rate 1 Rate 2 Rate 3 Rate 4 Rate 5 0 Ratings Choose a rating
Please Login or Become A Member for additional features

Note: Any content shared is only viewable to MDRT members.

どんな状況にあっても専門家として、個人として「コロナ後」に備えておくべきです。ファイナンシャル・アドバイザーに訪れるであろう変化、そしてクライアント、保険会社、投資会社の今後を考えてください。

昨今、ファイナンシャル・アドバイザーもお客さまも収入が減少しているので状況はとても厳しいと思います。しかし、どんな状況にあっても専門家として、個人として「コロナ後」に備えておくべきです。私が感じているお客さま、保険会社、投資会社の変化をお伝えアします。

在宅勤務は増える

これまで出勤することが当然だった保険会社も投資会社も優秀な社員は在宅でも生産性が高いし、(たとえ子どもがいても)むしろ在宅の方が生産性が高い社員がいることが判明しました。

長距離通勤をしていたスタッフは時間も交通費も体力も節約できて効果的に在宅勤務が機能していることが確認できました。特に小さいお子さんのいる方々はかねてより時々在宅勤務をしたかったでしょうし、家にいたい日もあったはずです。これからもオフィスはあり、社員は出社を求められ、上司と顔を合わせることも必要だし、会議もあります。しかし、実際にオフィスに行く必要性は確実に減少するでしょう。

ビデオアプリの活用

保険および金融商品の募集人、仲介者、ブローカーは今までより多くの面談をZoomを始めとするソフトウェアを活用して営業活動をすることになるでしょう。更に、面談を録音・録画できるのですから根拠、証拠として十分と認めざるを得ません。保険会社も投資会社も社員、代理店、仲介者、ブローカーのトレーニングもZoomなどを利用したウェブ・トレーニングが主流になるでしょう。

自覚をもって変革

対面での面談ができない状況では新しい日常に向けた自分のプロフィールの確率が大事になりますので、時間のある今こそ取り組むべきです。まだLinkedInのプロフィールやFacebookアカウントをもっていない方は今こそ時間をかけて整えるべきです。長い間放置していたプロフィールや古い情報をアップデートして定期的に活用しましょう。

クライアント・リストを整理しようと思っていたのに忙しくて手を付ける時間がなかった方も今こそその仕事に取り組む時です。そして、新しいソフトウェアを試してみることをお勧めします。様々な機能を試し、メイリング・リストも整理しましょう。クライアント宛てのメールはお客さまのニーズにフォーカスしているべきです。例えば、クライアントのリストをライフ・ステージに分けて整理することができます。小さい子ども(扶養家族)のいる家庭と、既にリタイアした方とは求めていることが違います。

疎遠になっていたお客さま、見込客、後援者に連絡をする絶好のタイミングです。携帯電話の連絡先を整理し、親しかった友人に連絡してはいかがでしょうか。2ヶ月も何もせずにダラダラ過ごしたあげく、突然以前と同じ生活に戻れると思わないでください。時間があるのですから、クリエイティブな解決策、あなたの洞察力を示し、専門家としてのコツなど、エキスパートとしてのコメントを入れましょう。今すぐ加入することはないかもしれませんが、必ず心に残り、マーケットが再開して普通に戻ったら、真っ先に思い出してもらえるはずです。

Yossi ManorはイスラエルのHod Hasharonで活躍する29年間MDRT 会員。今年度はトップ・オブ・ザ・テーブル会員。

この記事のオリジナルはこちらMDRT Blogに掲載されました

 

{{GetTotalComments()}} Comments

Please Login or Become A Member to add comments