Select Language

Check Application Status
en

Resource Zone

未来がまぶしすぎてサングラスが必要

James D. Pittman, CLU, CFP

Rate 1 Rate 2 Rate 3 Rate 4 Rate 5 0 Ratings Choose a rating
Please Login or Become A Member for additional features

Note: Any content shared is only viewable to MDRT members.

MDRT会長として多忙な一年を過ごしてきたPittmanは、今年度の進捗とともに、組織の未来について語りました。この一年間の成果は多く、MDRTにとって未来がとても明るい理由をたくさん紹介しました。

ここに立つことができて光栄です。保険業界の未来を考えると胸が高鳴ります。ここLos Angelesではたくさんの映画スターがいて、高級スポーツカーに乗り、サングラスをかけています。この会場の皆さんも、サングラスをかけましょう。ロックシンガーTimbuk3のヒット曲を思い出してください。“The future’s so bright, I gotta wear shades!”(訳注:光り輝く未来がやってくる。サングラスをかけなくちゃ)

私たちがここに集まった理由は、ビジネスの成長、クライアントのヘルプ、そしてさらに大きな成功を目指すためです。アニュアル・ミーティングに初参加の方も、30回目だという方も、皆が新たな情報や戦略を学ぶことができます。私にとっては44回目のアニュアル・ミーティングです。実に誇らしく思います。今年MDRT会長を務めたことは私の誇りです。

前年度会長のMark Hannaから、世界各地で出会う会員の皆さんから、いかに親切で、温かい歓迎を受けるについて聞いておりました。しかしそれは想像を遥かに超えるものでした。MDRT会員が名ツアーガイドとして、自分の国の一番の見どころを紹介してくれました。MDRT会員の皆さんは、これまで私が出会った中で最も親切で、根気強い方たちです。ソウルでは、主催者が1週間私たちに同行し、会議や美しい市内の散策につきあってくれました。素晴らしい宮殿や寺院を拝見しました。最終日になって、翌日の日曜日も私たちにおつきあいくださるというお申し出を受けました。けれども、ホール・パーソン・コンセプトを引き合いに出し、日曜日はどうかご家族とお過ごしください、とお断りしなければなりませんでした。それで主催者はやっと承知してくれたのです。

これから執行部が取り組んでいる興味深いイニシアティブについて、簡単にご説明したいと思います。MDRTの明るい未来と、この業界で世界的に起きる現象についてお分かりいただけると思います。今年、会長を務めた経験から得た教訓と要点をお話しして締め括りたいと思います。

MDRTの現状

私たちの主要な目的は、世界各地で『卓越した生命保険とファイナンシャル・サービス専門家組織(PAFP)』の地位を確保することです。

まず現状と今年の業績についてお話ししましょう。今年は実に実り多き年でした。72ヶ国から歴代最多となる66,000人の会員登録がありました。アニュアル・ミーティングへの参加者も15,318人となり、過去最多を記録しました。お集まりの皆さんに心から感謝申し上げます。けれども、どうかお忘れなく。たとえアニュアル・ミーティングに参加できなくても、MDRT会員には、年間を通じて創意工夫に満ちたアイディアを提供し、あなたの成長を後押しします。

まず、mdrt.orgに掲載されている会員プロフィールについてお話ししましょう。ウェブサイトのデザインを使い易く変更し、より豊富なコンテンツや情報にアクセスできるようになりました。MDRT会員になることは、さらなる成長を約束されたことと同義です。これまでの経験から、会員のベスト・パフォーマンスを引き出すためには、ガイダンスやコーチングが効果的だということも分かりました。

今後は会員に関する情報をもっと収集し、皆さんにとって適切でタイムリーなコンテンツを整えます。mdrt.orgの中に新コーナーを設け、スタディ・グループ加入のご案内や、会員ガイドおよびコーチの検索ができるように取り組んでいます。mdrt.orgにログインし、ご自分の会員情報をなるべく詳しく登録してください。この会場の仲間があなたの得意分野を知り、共有することができます。“my MDRT”のタブをクリックして、やってみてください。この会議の後でも、ご自宅に戻られてからでも構いません。

コンテンツのご紹介に移ります。MDRTがこのように豊かな組織になったのはなぜでしょう。皆さん全員が育成に関わり、共有するコンテンツやアイディアのおかげです。受賞歴のあるコンテンツは、あなたの最も都合の良い媒介手段で配信されます。

まず、機関誌『Round the Table』です。隔月発行で、記事、ヒント、ツールに関する情報が掲載され、9ヶ国語に翻訳されています。

Resource Zoneでは過去の動画を検索できます。ミーティング、会員が成功の秘訣を語るオリジナル・シリーズ、オーディオ・プレゼンテーションや記事があります。ミーティングのコンテンツ、独自コンテンツ、言語別コンテンツなど、多彩な内容です。

MDRT Blogでは、世界中の会員やエキスパートが、生産性アップの秘訣、ひらめきを得た瞬間、ワーク・ライフ・バランスの模索について語ります。

MDRTポッドキャストに会員登録をすると、これらのアイディアを利用して成功を収めた会員から直接体験談が聴けます。ノウハウや思慮に満ちた議論をお楽しみください。

少しだけお見せしましょう

では、MDRTの将来と、いくつかの企画を見てみましょう。

  • 総合交流アプリの構築。出先でもモバイルを使って、年間会員特典を確認することができます。
  • MDRT Academyのベータテストの実施。MDRT会員資格を目指す方と、さらにその上をスピーディーに効率的に目指したい方のためのアプリです。ベスト・プラクティスを実践し、早期のキャリアアップを支援します。惜しくも会員資格を逃した方のために、MDRTカリバーのコンテンツ接続を維持し、再び会員資格が取得できるように支援します。
    各種会議の実施。MDRTは引き続き、世界クラスの会議を開催します。会員のネットワーク作り、学習、共有、成長の場として、また、互いの成果を褒めたたえ合う場を提供します。MDRTは厳格な倫理規定に則り、ホール・パーソン理念が提唱するバランスを促進し、さらなる高みに向かって成長する会員を応援します。
    毎年、アニュアル・ミーティングに出席することが難しい方がいることも承知しております。昨年合意された内容に基づき、2019年10月3日から3日間MDRT Global Conferenceを開催します。場所はオーストラリアの景勝地Sydneyです。世界中の会員が参加することができ、今回のアニュアル・ミーティングと同様の体験を提供します。
  • 11月7日から9日にかけて、Bostonで2018 MDRT EDGE会議も開催されます。米国とカナダの会員を対象とし英語で行われます。北米の事情に特化した様々なコンテンツを、実践的かつ参加型の手法によって提供します。
  • 絶え間ない戦略プラン二ング。ボランティアの募集や、ローカルな経験を持つ会員の検索ができる新たなチャンネルを開発中です。自分と同じ専門分野で活躍する仲間との出会いや、エリート専門家で構成されるコミュニティに貢献するチャンスが増えることでしょう。ボランティアの機会を拡大し、会員がリーダーシップ・スキルを学ぶ機会を与えたいと考えています。MDRTの執行部での活躍や、国内および世界の舞台で一層の躍進を期待しています。

会長として過ごした1年を振り返って

ご紹介したように、たくさんの素晴らしいイニシアティブが控えています。MDRTの将来は光り輝いています。役員として過ごした過去4年間が私を成長させました。自分の将来が大変光り輝いて見えるので「サングラスをかけなくちゃ」という気分です。

率直に言って、役員会に加わる前も、自動操縦のように順調でした。そんなに努力しなくても、毎年COTに入っていました。孫の顔を見に行くために、働く日を減らそうかと考えていたほどでした。しかし「ある組織のボランティアとして、自分の時間の25~40%を無給で捧げようと考えている」と周りに打ち明けたとき、「なぜその年齢になってそんなことをするのか」と不思議がられました。

理由のひとつは、これまでお世話になった組織にお返しがしたかった、ということです。皆さんや前任者が分けてくれた大切なギフトのお礼がしたかったのです。自分のベストなアイディアを惜しげもなく与え、それを他の人が使えば、アイディアは永遠に生きます。誰にもシェアしなければ、自分とともに死に絶えます。

まさかこの道程がこんなにも充実し、楽しいものになるとは思いませんでした。この4年間は、クライアントの経済的安定を保障するために努力を惜しまない素晴らしい方たちと出会う機会を与えてくれました。「このビジネスからゆっくりフェード・アウトしよう」という考えは捨てました。それどころか、この業界と自分の将来に、かつてないほどの興奮を感じています。

世界中の魅力的なMDRT会員と出会えた1年でした。どこに出掛けても、ホストの皆さんから温かく歓迎していただきました。皆さんと過ごした時間を光栄に思います。そして自分の祖国をどんなに大切に思っているかに心を打たれました。

ムンバイでは、TOTの常連であり、MDRTボランティアとして忠実に活動に関わっているメンバーが市内を案内してくれました。地元の石けん工場や農産物の直売所を訪れました。妻のKaronは、異国の食材、香り、音楽に囲まれて天にも昇る心地でした。ホストも様々なスパイスや調理法の説明を楽しんでいました。

様々な地を訪れ、たくさんのMDRT会員との出会いを通じて、ふたつのコンセプトを再確認しました。話す言葉や習慣は違っても、私たちには基本的に共通する部分があります。心根が良く、常に最善を尽くします。クライアントや家族を大切にし、世の中に貢献します。シンプル過ぎて忘れそうになりますが、実に当を得たコンセプトです。

もうひとつは、私たちの存在が大変重要だということです。世界中で保険商品は似通った役目を担います。人間を相手にするからです。どこに住もうと、誰であろうと、人は病気にかかり、いつかは亡くなります。「祈りは戦略ではない」という言葉があります。計画が必要です。その計画とは、生命保険とファイナンシャル・プランニングです。Dubaiでも、Des Moinesでも変わりません。

私には感謝すべき人がたくさんいます。イリノイ州Park Ridgeのスタッフの皆さん全員にありがとうと言いたい。惜しみない努力を注いでくれました。おかげでこんなに素晴らしい組織になりました。

役員会にも感謝申し上げます。皆さんは家族同然です。素晴らしい旅路でした。歴代の会長にも感謝します。特に、Gene MahnとGuy Bakerのふたりがいなければ、私はここにいなかったでしょう。数年前にスタディ・グループに参加したとき、おふたりからMDRTのボランティアに参加するよう誘われました。そのおかげで今の私がいます。

ボランティアの方にも感謝します。会議を思い出深いものにするために欠かせないのが、800~1,000名ほどのボランティアです。皆さん、どうかできるだけたくさんの会議に出て下さい。MDRTは、知識、スキル、経験によって互いを助け合い、向上心に燃える仲間によって支えられています。

AbbyとJohn Matherにもお礼を言わせてください。MDRTで知り合い、今では私のビジネスに欠くことができない重要な存在です。最後に、家族に感謝します。ひとりでは絶対にできませんでした。この多忙な1年間を支えてくれてありがとう。

会長として過ごした1年間を振り返り、最後に心に残る1枚のスナップショットをご紹介させてください。香港で過ごした夜のことが忘れられません。MDRTの寛大なホストが、地元の人しか知らないフィッシュ・マーケットに連れて行ってくれました。たくさんの珍しい魚が泳ぐ大きな水槽から、1匹の魚を釣り上げました。きらめくウォーター・フロントを眺めながら、釣ったばかりの魚を味わいました。私たちの会話も、ホストのおもてなしの心も、魚と同じぐらい味わい深いものでした。クライアントを大切にする情熱がいかに重要か、クライアントの人生に貢献できたことを実感する喜びについて熱く語りました。互いの家族についての笑える話もしました。MDRTについても語りました。私たちの人生やキャリアにとって、この組織がどれほど大きな存在かについて語りました。美しい街に夕暮れが差しかかる頃、私は痛感しました。「これがMDRTだ。人に感動を与え、助け、エネルギーを与える素晴らしい人たちとの出会いをMDRTはくれる」

世界中のMDRTの仲間と、知識や友情を共有したこの1年間は、私の人生の最も大切な思い出のひとつです。44年間のキャリアと私生活をより良い方向へと導いてくれました。会長を務められて光栄でした。本当にありがとうございました。

Pittman

James D. Pittman, CLU, CFP, 会長。オレゴン州Portland。16回のコート・オブ・ザ・テーブルと6回の トップ・オブ・ザ・テーブルを含め、44年間MDRT会員。MDRT Foundation のプラチナの騎士の資格を有し、MDRT Foundationの理事を務め、I n n e r Circle Societyのメンバーでもある。M Benefit Solutions傘下のInsurance Consulting Services Inc.社の創業社長。2009年にはNAIFAオレゴン支部より 名誉あるH.B. “Bud” Horn賞を受賞し、長年にわたる生命保険業界への貢献が 称えられた。Estate Planning Councilの会長、CLU and ChFC協会のポート ランド支部長なども務めた。

 

{{GetTotalComments()}} Comments

Please Login or Become A Member to add comments