Select Language

Check Application Status
en

Resource Zone

ニッチ市場を探す

Janet N. Ng, FChFP, CEPP

Rate 1 Rate 2 Rate 3 Rate 4 Rate 5 0 Ratings Choose a rating
Please Login or Become A Member for additional features

Note: Any content shared is only viewable to MDRT members.

特化できる専門分野を持たないアドバイザーは、浅く広く働いているのではないかと問いかけました。Ngは自分のニッチ市場を開拓することで、そのグループ特有のニーズに応えることで成功を手にしました。

約一年半前まで私の営業スタイルは話を聞いてくれそうな方には誰かれ構わず話しかけることでした。退屈なやり方であり、フラストレーションが溜まることも多くありました。

私のメンターであるJoe CapaldiとMDRT元会長のBrian Heckertは、私のビジネススタイルを見てすぐさま、特定のマーケットを選び、自分の得意分野に注力することを強く勧めました。そのアドバイスを忠実に実行することにした私ですが、一歩踏み出す勇気が持てず、情報やリソース収集に1年近くかかりました。私はあと2ヶ月でキャリア10周年を迎えます。現在は、事業の成長・拡大を続ける起業家、事業主、企業、団体に対して、特定のリスクの影響を和らげるための安全網となる、カスタマイズ・プログラムの作成支援を専門としています。

このプラットフォームが形になるまでに数ヶ月もの間、試行錯誤を繰り返しました。さらに、具体的な仕組みができるまではブレインストーミングの日々と、信頼できる友人や専門家たちとの協議を重ねました。本日はその過程で得た貴重な教訓をいくつかご紹介します。

ニッチ・マーケティングとは何かご存知でしょうか?特定のニーズを持つ小さな市場セグメントに焦点を絞ったマーケティング手法のことです。ニッチは存在しているものではないので自分で作り出します。ここでの課題は、ちょっとした発想から生まれた考えや行動も断ち切らないことです。アドバイザーは潜在顧客不足に怯える必要はありません。独自の潜在顧客プールをこれから創るのです。

良いマーケティング戦略は、良いビジネス・プランの柱の一つです。まずは、自分のターゲット市場と合致したプロフェッショナルなブランディングを構築することから着手します。

ブランディングは商品からスタートします。一番売りの商品は何ですか?あなた自身です!何か商品を買う前にお客さまはまずあなたの人柄を買います。

ニッチ市場を作り出すため、次の4つの質問に答えられるようにしておいてください。

質問1:ターゲット市場を選んだ理由は?

私同様、あなたもビジネスマンの家系で育ったかもしれません。そういった生い立ちであれば、他と比べて事業主の方々とつながることは自然な流れだったかもしれません。地元の方々はどうでしょうか?何か共通点が見つかるはずです。スポーツ、読書会、PTAなど個人的な興味を検討するのも良いでしょう。顧客層は年齢、所在地、職業、趣味などに基づいて分類することができます。

質問2:ターゲット市場に属する潜在顧客は?

潜在顧客の母国語を学び、文化や生活様式に順応します。例えば、不規則なスケジュールで働く医療専門家には彼ら特有の生活様式があります。多くの場合、アポイントメントを取り付けるだけでも多大な忍耐と柔軟性が必要とされます。しかし、重大疾病はこのマーケットの「共通言語」です。職業上、他の方よりも特定疾患による給付金のありがたみを理解していると思われます。

質問3:仕事以外の生活面で顧客が担っている役割は?

ニッチ市場において、潜在顧客とビジネスを開始した際には、彼らの本業とは別の分野で担っている役割を見つけてみてください。その情報が将来のビジネス・チャンスを生みます。

質問4:自分にどのようなお手伝いができるか?

誰もが最新テクノロジーを簡単に利用できる昨今、SNSで有益な情報を共有することが可能です。あるいは、個人で問題を特定し、問題解決を促進するためにグループ・ディスカッションを行うこともできます。

あなたのブランドはマーケットにおけるあなた自身の分身のような存在です。忠実なクライアントを引きつけて離さないブランドにする必要があります。

ニッチ・マーケティングは井の中の蛙になることが目的です。言い換えると、1つのコミュニティー内で特定かつ明確なグループを対象にするスペシャリストになることです。

以上の質問すべてに対する回答を自分自身と世間に明示すれば、見込客探しは楽な作業になり得ます。それが出来れば、不特定多数の潜在顧客を相手にストレスを感じながら延々と時間を費やす必要はありません。

Ng

Janet N. Ng, FChFP, CEPP, は9年間MDRT 会員であり、HMO のスペシャリスト。フィリピンのLife Underwriters Association、Association of Financial Advisors in Southeast Asiaのメンバーであり、NAIFA-certified professionalそして認定ウェルス&資産税計画のプランナーの資格があります。

 

{{GetTotalComments()}} Comments

Please Login or Become A Member to add comments